レルムには「ローマ帝国」的な存在が無い

 タイトルで終わってるような…。まあいいか。レルムの歴史を見ても旧帝国とかエジプトまんまなところはあってもローマ帝国的な存在の匂いが感じられません。ネザリルとかアイマスカーとか古代手国はあっても魔法魔法ばっかでローマ的な存在とはとくに感じません。コスモポリタニズムが感じられないのです。むしろ現在のウォーターディープに国際主義を感じるけど、あそこは都市国家なんですよね…。というか、都市国家がメインになること多い。

 同じファンタジー世界でもTESなんかはタムリエルの帝国はもろにローマ帝国っぽいのとはかけ離れています。エド・グリーンウッドの趣味でしょうか。というか、レルムにはローマ・ギリシャ的な地域が無い。多分。現実世界のコピーを全部しているわけではなかったようですね。グレイホークですら大王国があるというのに。グレイホークは自由都市グレイホークがあってそれが一番ウォーターディープに近いのかも。