「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版(3e)でやる第16回てきとーなソロプレイ(というか、AARみたいなもの):対ベル(本体)戦)1」

「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版(3e)でやる第16回てきとーなソロプレイ(というか、AARみたいなもの):対ベル(本体)戦)1」

PC紹介
 ファイター15/オカルトスレイヤー5/エピック10(PL1)オルトン 一人称はワイの人。
 クレリック15/ハイエロファント5/エピック10(PL2)カーマック
 ウィザード15/アークメイジ5/エピック10(PL3)ケーア
 ローグ17/デュエリスト3/エピック10(技能役は誰もやりたがらないのでDM兼任)グレナディア
 
 DM 儂と名乗っている人。とくに設定とかない。
 PLは、以前と同じ。まあ、姫が一人いるとだけ。初心者?しかいない。そんなグループである。
 筆者は20レベル以上の経験なんてないのでアホなことやってしまうことしれませんがご了承くださいなのだ。(ずんだもんっぽく)

 

DM「さて、きみたちがデモゴルゴン戦から帰った。数日後、領主会議から呼び出された」
領主「突然、町の地下に9層のダンジョンが現出して、第二の九層地獄と自称しておる。なので、諸君らに行って調査してもらいたいのだ」
オルトン「はあいきますか」
DM「じゃあウォーターディープの下のアンダーマウンテンの近くに行くと、禍々しい入口があった。入るか」
オルトン「入ります入ります」
カーマック「悪い考えかと…」
ケーア「何をいまさらいってんのよ」
DM「正方形の部屋に出た。壁は石造りで出来ている。どうする?」
オルトン「いつもの部屋捜索を」
DM「はい…バーニング・ハンズの罠を見つけた。無力化する。できた」
オルトン「他には何もないんだよね?」
DM「ないな。あと北と東と南に通路がある」
オルトン「とりま北で」
DM「はいよ」
DM「北の部屋についた。正方形で、浅い水たまりがある。どうする?」
オルトン「捜索で」
DM「はい…ふむ…床に偽装した落とし穴の罠があることがわかった。無力化する。1が出てくれた! 失敗だ! 罠が発動する! ローグが落ちた。反応STで回避。ち、落ちずに済んだ」
オルトン「良かったじゃん」
カーマック「それを回避すれば済むことですね」
オルトン「他には何かあるのか」
DM「東西南北に通路がある。どちらへ行くか」
オルトン「じゃー東で」
DM「東に行くと、長方形の部屋があった。この部屋の壁は普通より質のいい石作りの壁だ。デコボコがない。さてどうする?」
オルトン「さっさと捜索して」
DM「はい…。2か…。危ういところだった。天井から吊り下げられた振り子式のおお斧の罠が見つかった。よく天井を見上げたら斧が下がってた。解除する。1だ! 失敗だ! 斧がローグに斬りかかる。当たった。16点ダメ」
オルトン「そりゃ痛そうだ。あとは何もないの?」
DM「何もない。東と南に通路がある」
オルトン「東に行くか」
DM「はいはい。東に行くと楕円形の部屋に入った。何か掘りぬいて出来たような壁がある。どうする?」
オルトン「捜索」
DM「ローグ捜索。…ファイアートラップ罠があった。無力化する。…できた」
オルトン「で、他には何もないんだろ?」
DM「…ああ。罠以外には何もない。先への通路があるだけだ」
オルトン「じゃーとにかく先に行くか」
DM「先への通路を行くと、部屋があり、テーブルがあって、そこに怪物たちが数匹いた。何か遊戯をしている。君たちを見るとすぐ臨戦態勢に入った」
DM「さて、どうする。退くか?」
オルトン「いや戦うが」
DM「じゃーイニシアチブロールを」
ケーア「あたしの位置からはその怪物は見えてるの?」
DM「ああ見えてるよ」
ケーア「じゃあ知識ロールしてもいい?」
DM「どうぞ。知識:次元界で」
オルトン「というか何匹いるんだ」
DM「見えてる限りでは5匹いるね」
ケーア「53~」
DM「じゃあもう全部知ってていいや。ビアビッド・デヴィルです。イニシアチブロールを」
オルトン「楽勝だな」


第一ラウンド

カーマック…18
オルトン…10
ケーア…9 ビアビッド・デヴィル…9
ローグ…8

カーマック「私はパスで」
DM「はい」
オルトン「ビアビッド・デヴィルAに移動して攻撃。11なのでヒット」

4 2 +24
オルトン「28点」
DM「かなり痛い」
オルトン「だよね」
ケーア「マジックミサイルのワンドでデヴィルAを攻撃。2、4、3、4,4+5で26点ダメ」
DM「あービアビッド・デヴィルA消えた」
DM「ビアビッド・デヴィルの番…Bは移動してオルトンを攻撃。21でハズレ。Cも移動して挟撃してオルトン攻撃。9だから外れ。Dも移動してオルトン攻撃。8なのでハズレ。Eも移動してオルトン攻撃。4なのでハズレ…」
DM「ローグは移動してBを攻撃してヒット。7点ダメ」

第二ラウンド

カーマック「今回もパスで」
オルトン「5ftステップしてBを全力攻撃」
DM「あ、もうB消えるでいいわ…」
ケーア「デヴィルCにマジックミサイルのワンド振る~。34142+5、17点だわ」
DM「ビアビッド・デヴィルCはオルトンに全力。外れ。デヴィルDも全力。クリットで爪一回ヒット。8+4で12点。デヴィルEも全力。外れ」
DM「ローグは5ftステップしてビアビッド・デヴィルCに挟撃状態だから急所攻撃。2回ヒットだから…まあ確実に消える」

第三ラウンド

カーマック「今回もパスで」
オルトン「デヴィルDに5ftステップして全力攻撃する」
DM「あーはいはいD消えた」
オルトン「Eは薙ぎ払いする。当たり」

3 3 +24 

オルトン「30点」
ケーア「マジックミサイルのワンドをEに振るよ。21133、15点」
DM「デヴィルは降伏する。”ゆっユルシテくれ。消えたくない”受け入れるか?」
オルトン「この先の情報を吐けば許してやる」
デヴィル「この層はベル様が統括しておられる。あとチェイン・デヴィルの戦隊がこの先にいるぞ。罠もたくさんある。なっ全部言ったから逃がしてくれていいだろう?」
オルトン「それだけか? 他には知ってることはないか?」
デヴィル「俺みたいが下っ端がそんなに知ってることなんてないのだ…」
オルトン「あ、そう。じゃ、とっとと行けよ」
カーマック「いいんですか?」
オルトン「他の冒険者が殺してくれるさ」
カーマック「なるほど…」
オルトン「先行こう」

(戦闘終了)

DM「通路の先を行くんだね? OK」
DM「通路を行くと…また部屋があった。壁には安っぽい絵画が飾られている。どうする?」
オルトン「捜索」
DM「はい…持続時間延長したベインの罠があった。無力化する。できた」
オルトン「他には何かないのか?」
DM「調べた限り、この先の通路しかない。あと絵画は1spぐらいの価値しかないだろう」
オルトン「まぁ絵はどうでもいいとして…先に進むか」
DM「はいよ。先に進むと前と同じような部屋があった。絵画は無いので殺風景だ」
オルトン「捜索を」
DM「はいはい…グール・タッチの罠があった。無力化する。できた」
オルトン「そして、先に進む通路しかない?」
DM「そうだな」
オルトン「先に進もう」
ケーア「ここには何もない…」
DM「先に進むと、自然石の壁に囲まれた部屋があった。通路は一つしかない…」
オルトン「一応捜索」
DM「捜索したら、針の雨の罠があった。無力化。出来た。」
オルトン「じゃあ先に進もう」
DM「はいはい。次の部屋も先への通路しかない。捜索する。メルフス・アシッド・アローの罠があった。なんとか無力化した」
オルトン「他には何もないんだよな?」
DM「何もない」
カーマック「懐かしいですね。メルフス・アシッド・アローはアイオブザヒホルダーでよく使ってました」
ケーア「おっさんしかわからん情報を…」
DM「次の部屋に行くと…机がいっぱいある。デヴィルっぽいモンスターが6匹待ち構えていた」
オルトン「話に聞いてたチェイン・デヴィルか。戦闘か?」
DM「うん。じゃあ全員イニシアチブロールを」

続くかわからん

精神的にキッツイことがあったのでここまで。ビアビッド・デヴィルは役に立たなかった。