コボルドだいすきー

 私はコボルドという種族が好きである。信仰大全のカートゥルマクとかなんかかっこいいし。なんかかわいいし。どーしてこんな好きになってしまったかっていうきっかけはある。ちょっと人に頼んで「コボルド殲滅隊」ってシナリオをやってもらったときのことである。6LVシナリオにもかかわらず最初の遭遇がコボルドだったので「たかがコボルドかよ」と舐めてたら、なんとそいつらは「クラス持ち」であった。(知能を持つモンスターにはクラスレベルを付与することができる)弱くはない。

「なるほど、本来弱いモンスターでもこのようにして強大化できるのかー!」という新鮮な驚きがあった。ギャップ萌えってやつ? まぁオークでもノールでも付けられるけどね。ま、最初の印象が強いってことで…。あ、竜の書のコボルドの部分はまだ読んでません。