「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版(3e)でやる第16回てきとーなソロプレイ(というか、AARみたいなもの):対ベル(本体)戦)2」

C紹介
 ファイター15/オカルトスレイヤー5/エピック10(PL1)オルトン 一人称はワイの人。
 クレリック15/ハイエロファント5/エピック10(PL2)カーマック
 ウィザード15/アークメイジ5/エピック10(PL3)ケーア
 ローグ17/デュエリスト3/エピック10(技能役は誰もやりたがらないのでDM兼任)グレナディア
 
 DM 儂と名乗っている人。とくに設定とかない。
 PLは、以前と同じ。まあ、姫が一人いるとだけ。初心者?しかいない。そんなグループである。
 筆者は20レベル以上の経験なんてないのでアホなことやってしまうことしれませんがご了承くださいなのだ。(ずんだもんっぽく)

前回の終わりから:チェイン・デヴィルと遭遇。

DM「ではイニシアチブロールを」

第一ラウンド

イニシアティブ表

チェイン・デヴィル6…25
ローグ…24
オルトン…19
カーマック…14
ケーア…13

DM「チェイン・デヴィルAは移動して鎖でオルトンを攻撃。外れ。デヴィルBはオルトンを凝視した。意志STどうぞ。25ぐらい…? 何も起きなかった。Cは移動してオルトンを攻撃。外れ。Dも移動してオルトンを攻撃。外れ。Eも移動してオルトンを攻撃。外れ。Fは移動してローグを攻撃。外れ。終わりだ…」
DM「おっとローグの番か。パス」
オルトン「全力攻撃でデヴィルAを」
DM「あーもうそれでA消えるわ」
オルトン「Bに薙ぎ払い攻撃。ヒット。 31ダメ」
DM「君たちからは傷が多少癒えように見えた」
カーマック「でしょうね」
カーマック「マス・アライン・ウェポンを発動。属性は善」
DM「えっ」
カーマック「デヴィルだからDR善持ってるに決まってます」
DM「それはメタ読みだ! 知識ロールしてないじゃん! …まあいいけど」
ケーア「はいじゃあ知識ロール振るよ~。知識次元界でしょ? 47」
DM「むう…大体のことは知っていていい…」
ケーア「Bにマジックミサイルのワンド振るわ。22221 5 で14点ダメ」
DM「はい」

第二ラウンド

チェインデヴィル=5匹残っている

DM「チェインデヴィルBは隣のオルトンに鎖2回全力攻撃。惜しいな外れた」
DM「チェインデヴィルCは5ftステップしてオルトンに全力攻撃。全部外れた」
DM「チェインデヴィルDは移動してオルトンに攻撃。外れた…」
DM「チェインデヴィルEも移動してオルトンに攻撃。挟撃状態になった。あ、外れた…」
DM「チェインデヴィルFも移動してオルトンに攻撃。挟撃状態。外れた」
DM「ローグは5ftステップしてBの横に移動。挟撃。当たり、急所入る。30ダメ。B倒れる」
オルトン「はい5ftステップしてCに全力攻撃ですよっと」
DM「あーもうCは消滅でいいや」
カーマック「何もやることないですね。パスです」
ケーア「私はマジミサのワンド振ってればいいでしょ。Dに12点ダメ」

第三ラウンド

チェインデヴィル=残り3匹

チェインデヴィル「我々は死ぬまで戦う! ベル様のためにっ」
カーマック「降伏する気配はないようで」
オルトン「叩き潰すまで」
ケーア「いやデヴィルは死なないじゃん…」
DM「チェインデヴィルDはオルトンに全力攻撃。外れ。Eも…あ。1が出た。まあ外れ。F、29、惜しいが外れ」
DM「(降伏出来ない敵は面倒だなー)
DM「ローグはDに急所攻撃もして24ダメ」
オルトン「Dに全力攻撃」
DM「はいD消えた」
カーマック「もう勝負は見えたからデヴィルは全滅でいいのでは」
DM「(だめだ相手にならん)…そうだな、じゃあ巻きで進めることにする。デヴィルは全滅した。その代わり何も情報を残さなかったが」
カーマック「この部屋には何も無いです?」
DM「粗末なテーブル以外は何も。先への通路しかない」
オルトン「進むか」
DM「君たちは何もない部屋に来た」
オルトン「ハイ捜索」
DM「出目17以上か…落とし穴の罠があった。まあTake10でいいか…解除」
カーマック「他には何もないので?」
DM「ないよ。通路しか」
オルトン「先に進むか」
DM「先に進むと何もない部屋に出た」
オルトン「はい捜索」
DM「毒矢の罠があった。まあTake10で解除」
カーマック「やっぱり他には何もないので?」
DM「うむ、先に進む通路しかない」
DM「通路には、君たちにはわからないけれど、邪印っぽいレリーフが彫られている」
オルトン「お、何かいそうだな」
カーマック「何するものぞ。先に進みましょう」
ケーア「帰りたい…」
DM「通路を進むと、巨大な血まみれのグレートソードを持つデヴィルが立っていた。回りに狗ぽい護衛もいる」
???「何やつじゃ。ここから下へは通さんぞ」
オルトン「問答無用。お前たちを討伐しに来た。どうせベルってんだろう」
ベル「なるほど、受けて立とうではないか」
DM「つーわけでベルかどうかわかんないけど戦闘開始ー」


中断してたけど、知り合いの方が同人誌作り上げているのを見て私も頑張らねば、と思い再開することにしました。
これじゃあ自己満足だけど…。
やはりエピック級PCにMMのモンスターをぶつけてもしょうがないですね。