D&D原作コンピューターゲームの思ひ出

何かネタはないかな。そうだ、D&Dが元ネタのPCゲームのことでも書こう。

ネヴァーウィンター・ナイツ

 戦闘がリアルタイムで難しい。女将軍が闇堕ちするシナリオだった。あまり覚えていない。拡張パックのシナリオはネザリルに関するものでこれも一応クリアした。拡張パック2?はアンダーマウンテンが舞台なんだけどつまらなそうでやらなかった。

ネヴァーウィンター・ナイツ

 実はこっちのほうを最初にやった。最初に初級の呪文で問題を解決するのに感動した覚えがある。シナリオはギスヤンキがらみでシルヴァーソードを持ってしまった主人公が狙われる(その割にはギスヤンキがあまり出てこない…)アラゴンダーさんと会えます。
 一部日本語化されていたワイの英語力不足でシナリオを完全に理解できなかった。ボスが強すぎてクリアできず…。シナリオ2も時間制限があってダメ。3は先に進まない…。あとエピックレベルのキャラは他のシナリオに流用できないという制限がある。かなり自由にキャラメイク出来て良かったんですけどね。
 モジュール追加とか出来て楽しかったんですけどね…。

・ネヴァーウィンター

 4版準拠のMMO。ナイツが付くほうとは別物。アクション性が強い。課金しないとキャラクターとかクラス解放できないとかえげつない。箱ガチャもあるよ!

・D&Dオンライン

 操作しづらっ!って思ってほとんどやらなかった。このゲームで初めて落下死を体験した。そのうちに日本から撤退した。本国ではまだ続いているらしい。

ファミコン版プール・オヴ・レイディアンス

 まだAD&Dのころのゲーム。SPIからの移植版。クソゲーだと思います。中古で300円で買った。レルムのフランの街が舞台。戦闘がめっちゃめんどくさい。LVが6ぐらいで止まったのでドラクエとかに慣れてると「えー!? 低い!」って思う。一応クリアしたような記憶がある。

SFC版アイ・オヴ・ビホルダー

 UIとかシチュがダンジョンマスターコンピューターゲームのほうね)っぽい。リソースに限りがあって何も考えずにやってると詰まる。クソゲーだと思います(二回目)。一応ウォーターディープの下水道が舞台みたいなんだけど…。
 ブックオフに5円で売った。

 


 乱文失礼しました。