ADDAというサークル

 ADDAについて。このサークルは、D&D界隈ですら良く言う人がいないが、当時の私は愚かにもそれを知らず特攻したのでした。「新人参加歓迎!」という卓があったのでLV6クレリックを持ち込んで参加しました。ほとんど戦闘なし。途中で敵が出てくるけど撤退するのは脱力しました(自分はハクスラ大好きなので…)。さらには謎掛けがあって、答えが以前から参加している人でないと絶対わからないのです。じゃあ途中参加OKにするなよと。合流する際も「理由はそれぐらい自分で考えてください」と言われたので突き放す感じがしました。

 余談ですが、世界観の話になって「ここはグレイホーク中心なんですか」「そうですね」「でもフォーゴトン・レルムとかもあるじゃないですか」「まーそれぐらいだったらグレイホークかミスタラかな~」と言われて「ミスタラ!?」と思わず心の中で叫んでしまいました。古すぎます。古いというか情報がなさすぎる…。(自作、とかエネルギーがいります)
 結論としては、「二度とこねえよ」でした。
 ミスタラといえば、安田均氏が「ミスタラ黙示録」で「ミスタラのほうが情報が多い~」と書かれていて、「当時でも英語資料ならグレイホークとかFRのほうが多かったんじゃ…?」って思ってしまいました。ミスタラのガゼッタ、訳されていたといっても絶版でしたしね。そのエッセイ自体はなかなか面白かったんですが。