アビス(奈落)と九層地獄(ナイン・ヘルズ)の違い

 昔からやってる人は知ってると思うけど、5版から入ってきた人はピンとこないと思われるのでこの下方次元界の違いについて簡単に触れておく。(そんなひとはこんなクソ辺境ブログは読まないっていう突っ込みは置いといて

・アビス(奈落)

 無限の階層なす奈落界アビス。混沌軸。各界をそれぞれデーモンロードが支配して好き勝手やっている。TES世界の忘却界に近い。(さらに言うとデイドラロードはデーモンロードに近い 支配者がいない階層もある。

・九層地獄(ナイン・ヘルズ)

 デヴィルの主、アスモデウスによって統括されている9層の世界。好き勝手はしていない。秩序軸。なんか名前が厨二病っぽい。壮大な官僚世界でもある。現実世界のそれのパロディと思わされる箇所がそこらにある。各層をそれぞれアーチデヴィルが支配している。それぞれ仲が良いわけでもない。
 FR小説なんかで「クソっ!」っていう意味で「ナインヘルズ!」っていうのをたまに見かける。ガッデムみたいなもんかね。

 デーモンとデヴィルはすごい仲が悪くて、流血戦争という永遠の戦争をやりあっている。(4版では勝手に終わってることになってたが…

 

 

参考文献:魔物の書I