THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(8)2005-2009
マルチプラットホームの時代。スマホの登場。機種の違いに意味が無くなっていく。
・Supre Colnmbine Massacre RPG!
なんだこれ。昔アングラ(死語)であったオウムのゲームみたいじゃん。
・Jade Empire
Bioこんなん作ってたのか。ついにD&Dルールから去ったか。東洋風。グラがアジア系。
・Titan Quest
どうもギリシャ神話とかには入り込めなかったわ…。
・Dwarf Fortress
名前はかっこいいが、知らない。
・The ElderScrolls IV:Oblivion
私が初めて洋ゲーにハマったゲーム(Wizも洋ゲーだがあれはアレンジされすぎていた)。私のオブリとの出会いはブックオフの中古でPS3版を見つけたことだった(その後PCを正規に買ったよ! MODのいじりができないのもあるからね)。その時はドラゴンエイジ:オリジンズが出るまでのつなぎだと思っていた。でも私は見事にオブリビオンにハマった。まぁPS3版はセーブ中にフリーズするとかえげつないバグがありましたけど! ストーリーも面白いし魅力的なNPCも多い(とくにグラルシルなどのガイキチウッドエルフたちとか)ことに気づいた。囚人から始まるチュートリアルにまず驚く。サイドクエストも面白い(中でも闇の一党クエ)。そして旅をするRPGと言いたくなるくらい風景が美しかった。シロディールはいい。レビューにある通り欠点も多いが、しかして自由度の高さが魅力的。メインクエなんてほっといてもいいのだ。
このゲームの世界の歴史的にいうと、セプティム王朝の終焉は悲しいことであった。帝国の崩壊がゲーム終了後から始まるのである。世界を救っているが帝国は救えていない。この皮肉さがベセスダクオリティ。そしてクヴァッチの英雄はデイドラロードに…(正史?)。そしてシェオ爺好きだよ。
デイドラたちもまた、魅力的な存在である。各デイドラロード(D&Dで言うとデーモンロードに近い)がしのぎを削りあっている。今回のメエールンズ・デイゴンの侵略もその一端であろう。DLCは大きいので九大神の騎士とシヴァリング・アイルズの2つ。ガクブル島は楽しい。
タムリエルの王朝がローマ的なのも好きな点である。タイトルBGMも大好き!
・Dungeon Crawl:stone soup
ローグライク。知らん。
・Gothic 3
やってないんだよね…やりたいんだけど。
・Neverwinter Nights 2
クリア寸前まで行ったけどボスが倒せなかった。レビューは辛辣。拡張シナリオ全くクリアできず…。
・Dark Messiah:Might and Magic
なんか自分に向いてないと思って一章だけで切ってしまった。
・Mass Effect
やらなかった。
・Puzzle Quest:Challenge of the Warlords
どうしてもこういうのパズドラを連想してしまう。
・Recettear An Item Shop's Tale
steamで売ってたな。
・S.T.A.L.K.E.R.:Shadow of Chernobyl
え、これRPGなん?
・Neverwinter Nights 2:Mask Of the Betrayer
時間制限あってダメだった。レビューは好意的。
・Agareset:Gemerations of War
あー、これアガレスト戦記か。やってない。…コンパイルハート?
・Elona
きつすぎてよくわからん。僕ヌルゲーマーだから。
・The Witcher
むずすぎて投げた。
・7.62 High Caliber
これFPSじゃないの?
・Eschalon
オールドスクールなRPG。買ったけどやってないな…。なんで買ったんやろ?
・Hellgate:London
え、これRPGなん? タイトルにヘルとかロンドンとか入ってるのに惹かれたけど結局買ってない。
・Barkley Shut up and Jam:Gaiden
??? 意味不明。
・The Last Remnant
興味あったけど買わなかったなー。
・Valkyria Choronicles
これヴァルキュリア戦記だw SLGかと思ってたんだが。
・Fallout 3
昔の話だけど、日本語化すると不安定になったのでほとんどやってない。あとポストアポカリプスものが苦手だと気づいた。
・Drakensang:The Dark Eye
ドイツのTRPGが原作らしいけど知らん。
・Fortune Summoners:(名前が長いので略)
またアニメ絵か!
・Seventh sense
ローン・ウルフとかいうSF? ゲームブック?が原作みたい。知らんけど。
・Mount & Blade
むずくてたいしてやらなかった。
・Neverwinter Nights 2:Storm of Zehir
詰まったので投げた。ウォークスルー見てもよくわからなかったし。
・Divinity II:Ego Draconis
知らん。
・Dragon Age:Origins
そんなにはまらなかった。一応クリアした。ロマンス要素があってネタでホモに走ったんですけどアリスターはノンケでした。モリガンはえろいよなぁ。
・Warhammer 40,000 Dawn of War II
え、これRTSっしょ…。
・Torchlight
トーチラ。2しかしたことない。
・Yumina:(略)
アニメ絵はもう結構!
・Marauder
これRPG?
・Risen
タイトルしか知らん。
・Knights of the chalis
D&D3.5ベースにしてるのすげーと思ったけど、このグラではなあ…。
オブリだけやたら書いてしまった気がする。