「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版(3e)でやる第16回てきとーなソロプレイ(というか、AARみたいなもの):対デモゴルゴン(本体)戦)とか、2」

PC紹介
 ファイター15/オカルトスレイヤー5/エピック10(PL1)オルトン 一人称はワイの人。
 クレリック15/ハイエロファント5/エピック10(PL2)カーマック
 ウィザード15/アークメイジ5/エピック10(PL3)ケーア
 ローグ17/デュエリスト3/エピック10(技能役は誰もやりたがらないのでDM兼任)グレナディア
 
 DM 儂と名乗っている人。とくに設定とかない。
 PLは、以前と同じ。まあ、姫が一人いるとだけ。初心者?しかいない。そんなグループである。
 筆者は20レベル以上の経験なんてないのでアホなことやってしまうことしれませんがご了承くださいなのだ。(ずんだもんっぽく)


DM「前回からの続き」
オルトン「グラブレズゥとか最初からわかってるのやばない? 知識ロール振ったほうがよくない?」
DM「あっ」
ケーア「知識ロール振っていいの?」
DM「ケーアから見えてるしどうぞ。次元界で」
ケーア「47」
DM「(名前とか大体の情報)」(MMは見せてない)(イラストは見せる)
DM「(まあ、エピックレベルなら大体知ってるだろう…)」
(この方法はルール通りではないかもしれない)
DM「ではイニシアチブロールを」

第一ラウンド

ローグ…19 24
オルトン…11
カーマック…9
ケーア…8
グラブレズゥAB…4 60ー10=50

DM「(グラブレズゥイニシアチブ+0なのか…)ローグは移動して攻撃して…当たった。4点ダメ。通じない」
オルトン「あーDR善か」
オルトン「俺は移動して挟撃して攻撃するぜ。20だ。クリティカルロール成功。
DM「あ、いや、間合いに入ったからグラブレズゥに機会攻撃させてくれ。ローグに。ハサミで切ってやる。(自分で自分を攻撃するのも変だが)」

3 1 +20 
DM「24点ダメ」
オルトン「じゃあワイのダメージ計算やな」

4 4 1 1 48

オルトン「60点ダメ」
DM「あいてええええ。だが傷がある程度回復する」
オルトン「なーに、HP170くらいあるんだろ?」
カーマック「私はマス・アライン・ウェポンを全員に。属性は善で」
DM「はい」
ケーア「あたしはホールド・モンスターをグラブレズゥAに。DC24」
DM「合計24でギリ耐えた」
ケーア「ちぇー」
DM「Aはコンフュージョンをオルトンに。難易度19」
オルトン「2か! やばかった。+21なので無効」
DM「ぐぬぬ
DM「Bもオルトンにコンフュージョンを…」
オルトン「無駄だ」
DM「効かねえ…」

第二ラウンド

DM「ローグは…仕方ねえな、全力攻撃で挟撃してる急所攻撃でA叩くか…2回ヒット1ハズレ」

1 1 4 5 6 6 4 3 2 5 3 3 4 6 6 3
        5 5 5 5 4 2 5 1 6 5 5 4 6 3
123?

DM「123点ダメか…A倒れる。消えた」
オルトン「ワイは移動してBに攻撃するでぇ。命中」
DM「いやその前にオルトンに機会攻撃させて。2でハズレ…」

6 1 +24

オルトン「31点」
カーマック「私はすることあんまないですね…パスで」
ケーア「とりまマジックミサイルで」

3 3 1 1 4 +5

ケーア「17点」
DM「ああしょうがねえからグラブレズゥBは疑似呪文使うかな。オルトンは意志STを」

3 5 1 1 8

オルトン「39だからまあ成功だな」
DM「くっ…半減されて9点ダメだ」
オルトン「ん~? なにかかすったかな?」

第三ラウンド

DM「ローグは…5ftステップして挟撃して全力攻撃するか。1回ヒット。急所入る」

4  3 4 5 1 1 6 6 4 1 1 2 5 6 4

DM「53点か…やばいな」
オルトン「ワイも全力攻撃するわ。まさかの1! それ以外は命中だ」
DM「あーもうダメージ聞くまでないわ。グラブレズゥBも消滅だ」
DM「戦闘は終わった」
オルトン「他には何もないのか?」
DM「何もない…」
オルトン「元の部屋に戻ろうぜ」
カーマック「はい」
オルトン「それから東へ」
DM「はいはい。四方に通路がある部屋だ。どうする?」
オルトン「いつもの捜索で」
DM「とくに何もない。南に扉がある。鍵がかかっている。開けてみる。43で開けた。ここを捜索してみる。毒針の罠があった。無力化できた」
オルトン「さっさと先に進もう」
DM「この部屋は行き止まりだ。何もないように見える」
オルトン「はい捜索」
DM「…底にスパイクが植わった落とし穴の罠が見つかった。歩いてたら危ないところだった。無力化する。成功」
オルトン「それ以外は何もないのか?」
DM「ただの行き止まりだ」
オルトン「戻るか」
カーマック「はい」
オルトン「それから東へ行くと」
DM「はいはい。東の部屋に行くと何もないように見える。まー捜索する。足払いをかける鎖の罠が見つかった。無力化する。出目19なのでオッケー」
オルトン「他には何もないのか」
DM「何もなかった。この部屋は単なる通路でしかないようだ」
オルトン「先に進もう」
DM「先に進むと、大きな扉が現れた。禍々しい雰囲気を醸し出している」
オルトン「おおう…この先になんかいるのか」
カーマック「開けるしかないでしょうね…」
DM「君たちなんか音出してた」
オルトン「ガチャガチャ出してましたね…」
カーマック「まあ我々の存在には気づいているでしょうね」
オルトン「じゃあ扉を開けるか!」
DM「わかった。その先の光景は…」

続くかどうか不明

グラブレズゥ2体では歯が立たなかった…。