THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(7)2000-2004

PS2が普及した時代。そしてXBOXの登場。変化の時代。90年代まで保っていた企業が倒れていく。妙にJRPGが多いです。この頃からローカライズが増えたのかな?
「いつかはやらねば…」ってゲームがけっこうある。

・Deus Ex
 名前が覚えやすい。

・Baldur's Gate II:Shadows of Amn
 EEを買ったがほとんどやれていない。早くやりたい。アムンよりHJ訳のオームーのほうが好き。

・Siege of Avalon
 知らん。アヴァロンという言葉には一種のロマンを感じるが。

Might and Magic VIII Day of Destroyer
 ゲームだけじゃなく、会社も破滅してしまった…(倒産)。あ、次かな?

Diablo II
 たいしてやってない。戦闘中にアイテム拾っちゃったら注意された記憶。

・Vampire: The Masquarede Redemption
 懐かしい。日本語版でバッドエンドにいくまでやった。選択肢がけっこう難しい…。やっぱり中世人のクリストフが現代のロンドンで眠りから冷めてパニくるあたりが最高だった。恋人?がグールになっちゃうのが残酷だな。
 主人公が決まっているのでキャラクリは無かった。

・Soulbringer
 知らん。

・GrandiaII
 海外でも出てたんだ…やったことないけど。名作らしいけど。ゲームアーツ製。

・Breath of Fire IV
 またJRPGか! もういいよ。やったことはない。

・Evil Islamds:Curse of the Lost Soul
 知らん。タイトル長い。

・Icewind Dale
 最初だけしかやってない!(EE) BGと同じエンジンを使いながらも単なるハクスラになっている。あまりストーリー性はなさそう。旧版買ったら豪華なマニュアルが付いてきたなー。動かなかったけど。

・Summoner
 知らんが、JRPGの影響があるらしい。

・Wizards & Warriors
 Wiz5~7のデザイナーが作ったゲーム。それぐらいしか知らん。

Wizardry
 なんかまあいろいろあったみたいだけど名作になってよかったですねー。GOGで買ったけどほとんどやらなかった。

・Auachronox
 知らん。作者はクロノトリガーが好きみたい。

・Arcanum:of Steamworks Magick Obscure
 GOGで買ったけどいまだにやってない。もったいない。スチームパンクって珍しいと思う。

・Gothic
 起動しませんでした。

・Geneforge
 なんかavelnumっぽいな…。

・Pool of Radiance:Ruins of Myth Drannor
 最低のゲームと言われてる。この本に載ったのはD&Dセッティングを使っているからという理由だけだろう。

・Zanzarah:The Hidden Portal
 知らん。

・Divine Divinity
 やったことはない。タイトルは知ってる。

The Elder Scrolls III:Morrowind
 ムズすぎてすぐやめた。FTもないし。もったいないので何かMODを入れてまた最初からやり直したいと思う。レビュー通り、没入できれば君はその世界の住人になれる。

・Arx Fatalis
 知らん。写真を見るとダンジョンクロールなんだろうなって思うけど。

・IceWomd Dale II
 うーんこれは旧版でLV6まではやったんだが。トロルの再生能力を実感できましたし、犬を一匹だけ引きはなしてみんなでぼこるとかいう戦術もしたりした。

Might and Magic IX
 私はやったことない。普通のRPGらしい。マイトマファンならやってもいいかな? 的な感じの文章。

Neverwinter Nights
 これはけっこうやった。(日本語化した)ウィザードでメインシナリオをやりアンドレンタイドも一応クリアした。アンダーマウンテンのシナリオは何故かやらなかった。非常につまらなく思えたのだ。

Neverwinter Nights:Aurora Toolset & Modules
 これはいじらなかったなあ。

・Freedom Force
 アメコミか…。

・Dungeon Siege
 steamで買ったら起動せんかった(1が)。まあ日本でも有名ですね。ディアブロライク。

・Gothic II
 これも起動せんかった。

Star Wars:Knights of the Old Republic
 タイトルしか知らない(かっこよく思える)。まだこのころはD20ルールだった。

・The Battle for Wesnoth
 けっこうマスターオブモンスターズっぽい。タダなのが素晴らしい。落として入れてみました。やるかも。っていうかこれRPG…? SRPGか。

・Liibheart:Legacy of the Crusader
「良くないゲーム」「やらないほうがいい」とまで書かれていて、なんでこの本に入っているのか謎。アサクリっぽいシチュだからか…?

TRON 2.0
 タイトルしか知らん…。TRONってOSのほうしか連想しないな。

・Temple of elemetal evil
 ゲーム名は同名のD&Dシナリオから付けたもの。ひどいバグゲーだったらしく有志によるパッチがある。MODが若干ある。日本語版も出てたらしいけど…。LV1でスケルトンと遭遇したら戦闘がいつまでたっても終わらなかった…。ターンアンデッド使いすぎた…。平原だとちょっとあれは…。というわけで最初だけやって進めてません。昔のゲームなのでクエスト進行表とかないので注意。
 まあこの本が2ページ割いてくれてるのは嬉しかったね。

Deus Ex:Invisible War
 知らん。

・Kult:Heretic Kingdoms
 異端問題を取り扱ってるのかな。知らんけど。

・Sacred
 タイトルは知ってる。あ、アニバーサリー版買ってた。起動確認していない。

・Space Rangers 2:Dominators
 知らん。

・Sudeki
 日本語っぽいようなそうじゃないタイトル。知らん。

・The Bard'tale
 「普通のアクションRPGだけどタイトルが偉大すぎて負けた」との評。

・Vampire The Masquerade Bloodlines
 やりたいけど、やりたくない…。戦闘むずそうだし…。パッチ当てないと動かないし、日本語化も絶望的。うーむ。プレイ動画で見ただけ。マルカヴィアンとノスフェラトゥの会話選択肢が全然違うとか聞くと楽しみになるんだけど…まぁ私の英語力では…。

・The Legend of Heroes:Trails in the Sky
 ファルコムの話はもうやめようじゃないか。

Star Wars:KORII The Sith Lords
 タイトルなげーんだよー。知らん。

 買ったきりで終わらせてないゲームが増えてきた…。