THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(6)1995-1999

この頃は3Dが普及し始め、OSではWindowsが覇権を握りはじめたころでした。日本ではPC-98が衰退しています。

・Witchhaven
 のっけから申し訳ないが知らない。

・CyberMage:Darklight Awakening
 シャドウランかメイジか。まあ知らないけど。

・Ravenloft:Stone Prophet
 わりいな、レイヴンロフト興味ねえんだ。

Exile:Escape frome the Pit
 あああ! 俺がsteamで買ったavernumの元かあ! それ以外は知らない。

・World of Aden:Thunderscaps
 このころにSSIはAD&Dのライセンスを失ったそうです。TSR倒産かな? で、違う世界でゲームを作ろうと考えたと…。あとは知らん。

・Entomorph: Plague of the Darkfall
 クモのグラがリアルになってるな。あとは知らん。

・Mordor:Depths of Dejenol
 タイトルは好き。UIがいかにも初期のWindowsっぽいなあ。あとは知らん。

・Albion
 アルビオンってイギリスしか連想しねえ。

・Stonekeep
 直訳するなら石の砦か。これGOGで買ったかもしれん…。すぐ挫折したけど。

・Strife:Quest for the Sigil
 SigilでD&Dかと思ったら違った。SFだった。

・Anvil of Dawn
 アンヴィルって鉄床って意味だっけ。あとは知らん。

・Dungeons & Dragons:Shadow over Mystara
 これカプコン自身で作ってたのか! ローカライズしたもんかと思ってた。D&Dの世界であるミスタラが舞台。PS3で出たやつを買ったがムズくて全くクリアできず…。アクションは苦手だ。

The Elder Scrolls II:Daggerfall
 記念すべき第二作目。だがやったことがない。設定が難しくてやれなかったのだ…(泣)莫大な都市、大陸の広さがウリ(?)。このゲームのせいでベセスダはゼニマックスに買収されたとか。
 画面写真の派閥を見るとアンダーキングとかやばいのも…。

Diablo
 2しかやったことがない。3は体験版だけ。ハクスラの名作。

・Birthright:The Gorgon's Alliance
 バースライト興味ないんですわ。さいなら。

・An Elder Scrolls Legend:Battlespire
 こんな外伝作品が出ていたとは…(当然やったことはない)

Fallout A post-nucliear Role-playing Game
 やったことない。Interplay製。この会社は倒産したらしい。作者がStonekeepと同じだったとは…。

・Land of Lore II:Giardoams of Destiny
 知らん。でもGOGで買ってたかも。

・Descent to Undermountain
 NWN以外にもアンダーマウンテンに潜れるゲームがあった! でもレビューではあまり良く言われていません。

Final Fantasy VII
 海外でも出てたね。やってません。ただ、これは海外RPGにも影響を与えているんだなぁと思った。

・Betrayal in Antara
 知らん。

・Return of Krondor
 betrayal of Krondorの続編か。知らん。

・Rage of Mages
 アクションぽいなぁ…?

・Dink Smallwood
 dinkにはばかという意味があるが関係あるんかなぁ?

・Hexplore
 知らん。

・Baldur's Gate
 EEを買って数年になるのに、いまだにクリアできていない。(LV7くらい…)名前は同名の都市から付けられた。この視点でPCたちがリアルタイムに動いて、会話が豊富なのが画期的だったと思う。

Might and Magic VI:The Mandate of Heaven
 Steamで買ったけどほとんどやらなかった。今作から本当の3Dになった。

Fallout 2
 ブラックアイルスタジオが作ってたのか。

・King's Quest:Mask of Eternity
 知らん…。

・Septerra Core:Legacy of the Creator
 JRPGの影響を受けているとか。

・Jagged Alliance 2
 知らん。

・Planescape:Torment
 GOGで買ったけどほとんどやれてない…。確かにレビューにあるとおり物語の導入が奇抜なんだよね。意外なことにエフェクトにFF7の影響があるとも。

・Silver
 名前がシンプルだなー。それだけ。

Final Fantasy VIII
 やってない。

Ultima IX:Ascension
 評判悪かったみたい。

・Omikron:The Nomad Soul
 知らん。

Might and Magic VII:For Blood and Honor
 やったことない。わからん。マイトアンドマジックもずいぶん変わったもんだと思う。

・Gorky 17
 変なタイトルだなー。

・System Shock 2
 知らん。

 ほとんど知らないゲームでした…(汗