THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(4)1985-1989
続き。だんだん本数が増えてきました。私が知らないゲームのほうが多い…。後に有名になるゲームもちらほら。
また、MS-DOSのゲームが増えてきます。なんと日本発のゲームもあります(!)。
ちょっとずつ進化して行ってる感じがする。
・Wizard’s Crown
よく知らない。流し読みした。SSIが作ったやつ。
・The Bard's Tale
日本ではバーズテイルで知られる。ときどき世界三大RPGの一つに加えられる。(M&Mと争ってる?)スカラブレがウルティマの同名の街と同一説あり。(開発者に同じ人がいた)。ファミコン版でやりましたがだいぶアレンジされてました。IIIまで発売された。
最近リメイクされたので買った。今年4も出ました。バッファーの存在を強調したのがこのゲームの個性ではなかっただろうか?
・Alternate Reality The City
現代風の都市がダンジョンのゲーム。珍しい。やりたいとは思わないが。続編もあったらしい。グラがファミコンくせえ。
・Phantasie
このシリーズはMSXで少しだけやったような…。なかなか個性的なゲームだった。本国版とスタークラフト版では全然グラ違う(笑)。かなり好きなのである。オートマッピングの採用、多様なキャラ種族、などなかなか斬新だった。
一番強烈だったのは死ぬと裁かれて最悪アンデッドになることですね…(詰む IIIまで出された。
・Ultima IV:Quest of the Avatar
ハクスラ好きとしてはとくに興味のないゲーム。FC版でやったけどすぐやめた。シリーズの中ではターニングポイントかもしれないけれど。
・Autoduel
カーレースにしか見えん。こっちであったタイトーグランプリみたいなやつか。
・Rings of Zilfin
知らん。流し読みした。SSI製。
・Might and Magic: BookI-secret of the Inner sanctum
すべてはここから始まった。世界三大RPGの一つ。このゲームはいろんな機種のをやった。MS-DOS版もGOGで買ってクリアまでやった。えらい原始的だと思った。日本版とは偉い違った。とにかくすげえ難しいゲームで攻略本なしにはクリアできなかった。
このゲームの戦闘はパーティー一人ずつの行動を本当に一人ずつ処理するところが今までのCRPGと違うところである。(今まではまとめて処理していた
・Starflight
SFものRPG。よく知らない。個人的には異星人との交流が楽しそうだった。
・Alter EGO
え、これRPGに入れちゃう? 確かにある意味育成要素あるかもしれんが…。
・2199AD:Alien Fires
レビューによると「この本の中で最悪のゲーム」だそうで、なんで入ってるかというとこの時代にNPCがボイス付きでしゃべるからなんですな。それだけ。
・Ys The Vanished Omens
海外の本にこのゲームが載っているとは。一応やりましたが多くは言わない。このゲームは今までのJRPGよりも簡単になったという点で画期的だった。(PCにおいて
・Deathlord
世界観がモロに勘違い東洋。オークが侍のコスプレしてるしゴブリンは足軽だ。さらにクラスにKichigaiクラスとかあって笑い転げる。他のクラスもgenkaiとかめちゃめちゃ。ゲームはウルティマとウィズを合体したような感じだそうだ。
・WizardlyIV The Return of Wardona
異色の作品。ムズすぎて投げた。
・The Faery Tale Adventure
わからん。
・Dungeon Master
スーファミ版でハマったゲーム。いわゆる「no-return-home-point」ものの先祖。戦闘がリアルタイムだったりモンスターの肉くったりととにかく楽しかった。でも攻略出来なくて攻略本に頼った。リソースが有限なのも初めてだった。
・Zeliard
海外で出てたんかこれ。やったことないので知らない。ゲームアーツ製。
・Newromancer
ニューロマンサーとか原作の名前しか知らないしわからん。
・Wasteland
FOのご先祖様。
・Pool of Radiance
D&DのCRPG化で初めてヒットしたやつ。多分。私はファミコン版しかやったことないけど。続きのシナリオも出た。Gold Boxシリーズ。
・Star Saga:One:One Beyond The Boundary
よく知らん。冊子が豪華すぎる。
・Wizardly V:Heart of the Maelstrom
スーファミ版でもPS版でもやったんだけどクリアできなかった。けっこう難しい(4ほどじゃないけど)。このゲームからデザイナーがウッドヘッドら二人からブラッドレーという人に変わった。6と7はその人が開発している。ただ、Wizならではのセンスは受け継がれていると思う。
・UltimaV:Warriors of Destiny
やってないので知らん。でも、なんかログインで情報見たことあったっけ。ロードブリティッシュがいない間偽善者が統治してるとかなんとか。
・PropehcyI: The Fall of Trinadon
わからん。
・Drakkhen
変なゲーム。スーファミでやった。すぐ死ぬ。ケムコはまた迷移植をやってくれました。クリアしたけど。スーファミ版のほうがかなり簡単らしい。
・The Maggic Candle
知らん。
・Hillsfar
日本だとファミコンで出たけどクソゲー扱い。まあ、つまんなそうな気はした。
・Castle of the wind
ダンジョンの(2Dなんだけど)グラが独特だなーと思った。わからんけど。
・Quest for Glory: So yu Want to Be a Hero
名前なげーよ。やったことないのでわからん。あっちでは有名らしいけど。
・Knights of Legend
知らねえ。
・The Dark Heart of Uukrul
知らないんだってば。
・Bloodwych
ちょっと画面ダンマスっぽい? 知らないけど。
・The Immortal
イモータルとは日本語で不死の意味。ゲームはわからん。
以上、本数が増えてよく知らないゲームばかりになってしまいました…。(日本人だからね、しょうがないね)