鬼哭き穴をDMしてみたときのはなし

 別にD&D系サークルじゃないんだけど「DMしてみませんか?」って言われて1レベルシナリオの鬼哭き穴でDMをしてみたことがある(これが初DM)。プレロールのキャラ持ってった。反省点が多かった…。

 直前に「今日6人なんですよ~」って言われて「ええっ!? 対応できない。4人向けシナリオなのに…」と思った(対応できませんでした)。

 セッション中、呆れたドルイドがいてホブゴブリンと対峙したときにゴブリンの子供を人質にとってしまった(中立にして善のキャラなのに!)。プレロールドキャラだから仕方ないんだけど勢いでホブゴブリンには無視させてしまったが、この時は相手方にペナをかけて交渉判定をすれば良かったなーと思う。ブラック・ドラゴンが飛行するとき機会攻撃忘れて「ルールくらい読んでこいよ…」とかぼそりと言われたりしてだめだめだった(読んだけど覚えてないわけ!(逆ギレ)。セッション終了後に「ミニチュア使ってやるのって新鮮ですねー」って言われたのが印象的でした。あとは…疲れた! 今はもう出来ないと思う。