実は一回だけパスファインダーをやったことがある

 実は僕は「スタッフがクトゥルフ大好き」と聞いてからパスファインダー(以下PF)嫌いなんですが、一回だけPFのセッションに参加したことがあります。なんかネットで公募していたので参加したのです(あの頃はまだMixiを使っていました)。

 セッション自体は僕がタンクをやってなんかドラゴンを倒して無事終わりました。で、その時風邪気味だったんで打ち上げには参加できなかったのですが。で、その後の掲示板に出された情報がちょいと曖昧(日程とか)だったので突っ込んでしまったんですよね。後日、そのコミュのページ行ったらアクセス拒否されてました。かなりショックです。DMのページにもアクセスできない。ブロックされてました。

 あとでIRCで他に参加してる人に聞いたら「もうあのひとには参加して欲しくない」とDMが言ったとか…。ちょっと批判しただけでこの有様です。呆れてしまいました。(ま、人のこといえねーけど)まあ、彼は僕のやったコミュ解散ということと全く逆のこと(気に食わないPLは追放して続ける)をやったわけです。そんなわけで二度とPFする気は無くなりました。追い出すにしてももうちょっと説明を…。無責任すぎる。
 あ、あとクトゥルフ嫌いというわけではなくクトゥルフネタ使われすぎて食傷ぎみなだけです。(ダーレス流は嫌いです)こちとらゼロ年代クトゥルフネタ散々見たんだよ! ベスティアリにショゴス載ってたりすると、わりと萎えますね…。

 本家ラヴクラフトの作品はクトゥルフ以外の作品が不気味で好きですが。まあ日本人には本当にクトゥルフの怖さは理解できないと思っていますがこれについては後日書きます。