D&D初心者会でのこと

   なんかまだアブチャン組めてないし適当に雑文書きます。
 昔、まだ4版も出ておらず、3版末期のころ、(大昔だね)私はD&D初心者の会のセッションに参加した。バーバリアンとファイターというマルチクラスだったと思う。6レベル。さて私は激怒でいきなりつまづいた。計算に手間取ったのである。同卓に参加していたベテランっぽい人に「みんなの迷惑になるから早く慣れるように」と言われた。プレッシャーを感じた。今でいうブラックサークルぽいですね。結果から言うと結局やっていくうちに慣れてボスのブラックドラゴンを倒せたが…。他の人が「回復してくれんのかな~」とか言っていてDMの人に「ちゃんとクレに回復してくれるように伝える!」と注意されていたのを見て、他山の石とすることにした。
 なんか初心者に優しくない初心者の会でした。今はどうだか知りませんが。初心者鍛えるという意味だったのかも。あ、キャラメイクは褒められましたね。
 ついでにいうと、今恋姫夢想の新作のことで頭がいっぱいです。