プレイヤーズハンドブックの思い出


 いよいよネタが尽きてきたのでD&D書籍の感想でも書いていきたいと思う…。(今更紹介もねえしな

 3.5版(改訂)プレイヤーズハンドブック(略称PHB)。すべての基本となるコアルールのうちの1冊目。何回も参照するからすぐにボロボロになる。AD&Dのどの版でも最初はPHBみたいですね。

 
 内容を見ていきたいと思う。

 第一章 たまに参照する。
 第二章 種族 キャラメイクのときは必ずといっていいほど見るところ。
 第三章 クラス 同上
 第四章 技能 自分はここは知識ぐらいしか見ない。
 第五章 特技 前提条件になる特技がサプリにあるので割と見る。
 第六章 一度読んだらそれっきりです。属性の説明で悪以外の属性で「○○というのは君がなれる中でも一番いい属性だ」って書いてあるの笑う
 第七章 装備 価格はよく見る。
 第8章 戦闘 よく見る
 第9章 アドベンチャーしないから見ない
 第10章 魔法 けっこう魔法はよくわかってないところがあるのでみる
 第11章 呪文 あんまり使わんかなあ…。一部の呪文は見る。
 付録 ときどき参照する。