THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(10)1982-1987(JRPGについて)と総括
JRPGの黎明期について取り扱っている。(多分)
日本のRPGが形成された時期について語り、衰退していった時代について語っている。時代に残ったゲームの簡単なレビューがある。
印象に残ったゲームだけ書く。
・Dungeon(光栄)
D&Dからそのまんまモンスターぱくってマインド・フレイヤーとかデモゴルゴンとか使ってるの怖いもの知らずだなって思った。(まぁでもデモゴルゴンはギリシャ期限らしいが…。
・The Black Onyx(BPS)
ちょっとMSXでごにょしてやったんだが…さすがにもう当時でもやるようなゲームではなかった。イロイッカイズツはあまりにも有名。
・ザ・スクリーマー
鬼畜なゲームでした…。
・デジタル・デビル・ストーリー 女神転生
悪魔合体にはまった。当時邪教るという言葉が流行った(?)。パスワードに泣かされた。
あとは海賊翻訳とかボツゲームについての記述なのでとくに取り上げない。戦国ランスが勝手に訳されているとは…(苦笑)
あとは資料とか用語集がある。
あと総括。
一通り読んでみて思ったこと。
・あまり通史的性格は無く、個々のゲームレビューがメイン
・トリヴィアがある
・初期のJRPGにも目を向けている
・ゲームの画面写真が豊富で見ていて楽しい
・漢字まで使っているの感心した
…ってとこですかね。昔の洋ゲーへのJRPGの影響とか目から鱗が落ちました。
あとMMORPGにほとんど触れてないのは不満でした。
この本はこれで最後です。次からはTRPG史の本を読みます。英語だけど。
かなり流し読みしてしまった…。