THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(9)2010-2014

 一昔前かなあ。まあ大体今のゲーム環境が完成したころよね。グリーンライトによるインディーズゲームの発展…は個人的にはあまり興味がない。キックスターターで資金集めした例が多い。

Borderlands
 2しかやったことないなー。これRPG要素あったっけ。

・Din's Curse
 知らん。

・ArcaniA:Gothic 4
 買ったかもしれん。

・Two Worlds II
 これ買ったけど起動しないかも…。

Cthulhu Saves the World
 クトゥルフものかよ…。

・Faery:Legends of Avalon
 知らん。

・Alpha Protocol: The Espionage RPG
 スパイRPG

Fallout:New Vegas
 これオブシディアン製だったんだ。(開発?)

Mass Effect 2
 やったことがない。そういえばこれシリーズナンバーがアラビア数字だ。

・Dungeons of Dredmor
 ローグライグ。


・Frayed Knights:The Skull of s'makh-Daon
 なんだよこのサウスパークみたいな絵!

・E.Y.E. Divine Cybermancy
 なんかシャドウランとかウォーハンマー40kとかの影響があるらしい。

Dark Souls
 やったことない。

・The Witcher 2:Assassin of Kings
 めんどくさすぎて序盤で投げた。

・Way of the Samurai 4
 サムライ? なんだこれ。

The Elder Scrolls V:SKYRIM
 実際やってみるとそんな面白くなかった。グラは綺麗。ドーンガードのダンジョンは長いしゲーム性は最悪では。結局MODの素材を提供したにすぎないのではないか。ユーザー数が多いのが助けになった。結局は4のエピゴーネンだ。

・Magical Diary
 スチームで売ってたな。

・Dragon Age II
 評判悪かったですねー。

・Deus Ex:Human Revolution
 知らん。

・Tales of Maj' Eyal
 知らないってば。

・Legend of Grimrock
 途中で詰まって投げてしまった。攻略法まで見て攻略したいとも思えなかった。ところでボスはグリムロックなんだろうか。

・Kingdoms of Amalur:Reckoning
 買ったのにやらずにいるうちにオリジンアカウントがわからなくなってしまった。もったいない。なんつってもR・A・サルヴァトーレが監修だからなぁ。ところでサルヴァトーレはボブと名乗っていたころがあるのを知っていたかい?

・Dragon's Dogma
 やってない。

・of Orcs and Men
 オークのグラがなかなか味がある。

・Defenders Quest:Valley of the Forgotten
 シラン。

Diablo III
 大作だが、体験版しかしたことない。まああそこは日本嫌いだしね…。

FTL:Faster than Light
 知らぬ。

・Paper Sorcerer
 グラがセピア調で面白い。

・Shadouwrun Returns
 これはいつかやらなきゃいかん。

・Hyperdimention Neptinia-Re;Birth1
 ネプテューヌ載ってるの笑った。なんか買った記憶…。

・Heroine’s Quest;The Herald of Ragnarok
 会社名がクリスタルシャードでなんか勘ぐってしまった。女性が活躍するゲームなのかな。

・Path of Exile
 フリープレイ(課金制?)だしいつかはやりたいなあ。

・Cataclysm:Dark Days Ahead
 ローグライク。シラン。

・Aarklash:Legacy
 知らん。

・Card Hunter
 無料なのかーと思ったら課金制でしょんぼり。でもブラックプルームマウンテン(草)とかパロディネタありそうなんで落としてみた。

・Bound by Flame
 フランス製らしい。

Might and Magic X
 クラシックだなー。UPIアカウントわからなくってやれなくなった…。スチームで買ったのに…。

・The banner Saga
 絵がマンガっぽい。

・NEO Scvenger
 わりとグラがキレイな気がする。


・Blackguards
 知らんものは知らんのよ。

・Transistor
 トランジスタ

・Divinity:Original Sin
 2しかやったことがない。

・Lords of Xulima
 知らん。

・Lords of fallen
 ありきたりなタイトルだなぁ。

・Dragonage:Inquisition
 買ったのにやらないでいるうちにオリジンアカウントが引っ越しのどさくさでパーになってしまった。まぁ日本語音声なしなのでESOとかウィッチャー3に比べると見劣りするかな。

・Wasteland2
 あー、バーズテイル4開発したところと同じところが作ったのか。

South Park:the Stick of Truth
 ホントにサウスパークのゲームがあるとはw

・Underrail
 知らん。

・The Witcher III;Wild Hunt
 序盤で止まってる…。あと不安定でときどきうまく動かなくなる(PC版)。

・Age of Decadence
 古代ローマが舞台というのは斬新だったが買わなかった。

・Undertale
 「殺さないRPG」として一時期話題になった。

・Mystery Chronicre:One way Heroic
 風来のシレンだこれー!

・Tale of Wuxia
 台湾製らしい。

Fallout
 人気あるけどやったことない。

・Sunless Sea
 深海が舞台がユニークなゲーム。

・Hand of Fate
 なんかこれ配信してる人がいて面白そうだなーと思ったがローグライクなのでまあいいかと思った。そんな感じでやってません。

・Pillars of Eternity
 タイトルは知ってるけど…。別に買わなかったな。

 やってないゲームが圧倒的に多かったですね…。洋ゲーの章はこれで終わりのようです。