THE CRPG PROJECT BOOKを読んで見る(9)2010-2014
一昔前かなあ。まあ大体今のゲーム環境が完成したころよね。グリーンライトによるインディーズゲームの発展…は個人的にはあまり興味がない。キックスターターで資金集めした例が多い。
・Borderlands
2しかやったことないなー。これRPG要素あったっけ。
・Din's Curse
知らん。
・ArcaniA:Gothic 4
買ったかもしれん。
・Two Worlds II
これ買ったけど起動しないかも…。
・Cthulhu Saves the World
クトゥルフものかよ…。
・Faery:Legends of Avalon
知らん。
・Alpha Protocol: The Espionage RPG
スパイRPG?
・Fallout:New Vegas
これオブシディアン製だったんだ。(開発?)
・Mass Effect 2
やったことがない。そういえばこれシリーズナンバーがアラビア数字だ。
・Dungeons of Dredmor
ローグライグ。
・Frayed Knights:The Skull of s'makh-Daon
なんだよこのサウスパークみたいな絵!
・E.Y.E. Divine Cybermancy
なんかシャドウランとかウォーハンマー40kとかの影響があるらしい。
・Dark Souls
やったことない。
・The Witcher 2:Assassin of Kings
めんどくさすぎて序盤で投げた。
・Way of the Samurai 4
サムライ? なんだこれ。
・The Elder Scrolls V:SKYRIM
実際やってみるとそんな面白くなかった。グラは綺麗。ドーンガードのダンジョンは長いしゲーム性は最悪では。結局MODの素材を提供したにすぎないのではないか。ユーザー数が多いのが助けになった。結局は4のエピゴーネンだ。
・Magical Diary
スチームで売ってたな。
・Dragon Age II
評判悪かったですねー。
・Deus Ex:Human Revolution
知らん。
・Tales of Maj' Eyal
知らないってば。
・Legend of Grimrock
途中で詰まって投げてしまった。攻略法まで見て攻略したいとも思えなかった。ところでボスはグリムロックなんだろうか。
・Kingdoms of Amalur:Reckoning
買ったのにやらずにいるうちにオリジンアカウントがわからなくなってしまった。もったいない。なんつってもR・A・サルヴァトーレが監修だからなぁ。ところでサルヴァトーレはボブと名乗っていたころがあるのを知っていたかい?
・Dragon's Dogma
やってない。
・of Orcs and Men
オークのグラがなかなか味がある。
・Defenders Quest:Valley of the Forgotten
シラン。
・Diablo III
大作だが、体験版しかしたことない。まああそこは日本嫌いだしね…。
・FTL:Faster than Light
知らぬ。
・Paper Sorcerer
グラがセピア調で面白い。
・Shadouwrun Returns
これはいつかやらなきゃいかん。
・Hyperdimention Neptinia-Re;Birth1
ネプテューヌ載ってるの笑った。なんか買った記憶…。
・Heroine’s Quest;The Herald of Ragnarok
会社名がクリスタルシャードでなんか勘ぐってしまった。女性が活躍するゲームなのかな。
・Path of Exile
フリープレイ(課金制?)だしいつかはやりたいなあ。
・Cataclysm:Dark Days Ahead
ローグライク。シラン。
・Aarklash:Legacy
知らん。
・Card Hunter
無料なのかーと思ったら課金制でしょんぼり。でもブラックプルームマウンテン(草)とかパロディネタありそうなんで落としてみた。
・Bound by Flame
フランス製らしい。
・Might and Magic X
クラシックだなー。UPIアカウントわからなくってやれなくなった…。スチームで買ったのに…。
・The banner Saga
絵がマンガっぽい。
・NEO Scvenger
わりとグラがキレイな気がする。
・Blackguards
知らんものは知らんのよ。
・Transistor
トランジスタ?
・Divinity:Original Sin
2しかやったことがない。
・Lords of Xulima
知らん。
・Lords of fallen
ありきたりなタイトルだなぁ。
・Dragonage:Inquisition
買ったのにやらないでいるうちにオリジンアカウントが引っ越しのどさくさでパーになってしまった。まぁ日本語音声なしなのでESOとかウィッチャー3に比べると見劣りするかな。
・Wasteland2
あー、バーズテイル4開発したところと同じところが作ったのか。
・South Park:the Stick of Truth
ホントにサウスパークのゲームがあるとはw
・Underrail
知らん。
・The Witcher III;Wild Hunt
序盤で止まってる…。あと不安定でときどきうまく動かなくなる(PC版)。
・Age of Decadence
古代ローマが舞台というのは斬新だったが買わなかった。
・Undertale
「殺さないRPG」として一時期話題になった。
・Mystery Chronicre:One way Heroic
風来のシレンだこれー!
・Tale of Wuxia
台湾製らしい。
・Fallout4
人気あるけどやったことない。
・Sunless Sea
深海が舞台がユニークなゲーム。
・Hand of Fate
なんかこれ配信してる人がいて面白そうだなーと思ったがローグライクなのでまあいいかと思った。そんな感じでやってません。
・Pillars of Eternity
タイトルは知ってるけど…。別に買わなかったな。
やってないゲームが圧倒的に多かったですね…。洋ゲーの章はこれで終わりのようです。